記事一覧

脳卒中、区別できてますか?

日本人の「三大疾病」、ご存知でしょうか?

1、がん

2、心筋梗塞

3、脳卒中


この中の「脳卒中」ですが、
脳の血管の病気というのはわかるんだけど、血管が「詰まるんだっけ? それとも破れるんだっけ?」、 また似たような言葉に、「脳梗塞(のうこうそく)」や「脳溢血(のういっけつ)」ってどう違うのか、よくわからない・・・

そんな方のために、しっかり区別できるようにまとめました。

脳卒中


そう、「脳卒中」とは、脳の血管の病気の総称だったんですね~。


ちなみに、脳卒中の患者のうち、4分の3が「脳梗塞」だそうです。
手足の軽いマヒや、呂律(ろれつ)が回らない、などの異常を感じたら、すぐに医師の診断が必要です。
十分お気を付けください。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

製品紹介(プラグイン)

Author:vitaminc100
天然ビタミンCジュース
「アセロラ100%」

カウンター